年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

彼氏の誕生日がクリスマスの彼女必見!W記念日をお祝いするための事前準備術

f:id:chiimaro9:20161209211411j:plain

年下くんの誕生日は12月25日。ハッピーバースデーとメリークリスマス!が同時にやってくる日です。

年下くんと付き合う前は、同じくクリスマスが誕生日の友人の「クリスマスと誕生日プレゼントがいっしょにされてイヤだ」という愚痴を聞いて「大変だなー」と思っていました。

しかしこうしていざ「祝う側」の立場に回って初めてわかった”困ること”がたくさん。

交際3年目にしてようやく感覚がつかめてきた私の実体験をもとにお話しします。

クリスマスと誕生日プレゼントは別のほうがいい?

 必須ではない

f:id:chiimaro9:20161209212152j:plain

上述した友人の「プレゼントいっしょにされるのイヤだ」発言を聞いていたので、年下くん初めての誕生日のときはどうするか非常に悩みました。

悩んだ挙句、思い切って本人に聞いたところ

「プレゼントを2つ用意してくれなくても別に気にしない、どっちでもいい」とのこと。

 

そこで、私は「誕生日プレゼント」と「クリスマス料理」を用意する形にしています。「2つの記念日を兼ねているから予算も多めにしなきゃ!」なんてこともせず、予算は5000~1万円程度。

 

ただ、年下くんは子供の頃に両親から「プレゼントは何がいい?」と聞かれふざけて「単三電池!」と答えたら本当に単三電池しかもらえなかった、という苦い経験をしているゆえに少し基準が甘めなのかも。

事前に彼氏のこだわりについてさりげなく聞いておくといいかもしれません。

 

家でお祝いするときの事前準備

外デートするなら予約はお早めに!はもはや書くまでもないことなので、ここではホームパーティーに的を絞って書いていきます。

 

ホールケーキを用意するならネット予約を

f:id:chiimaro9:20161209212424j:plain

時は遡って交際開始して初めての年下くん誕生日。「誕生日のケーキはホール!」という固定概念に縛られていたので、当日ウキウキで有名ケーキチェーン店に足を運ぶと……

見事に”クリスマスケーキ”しかない!サンタとトナカイが占拠しまくり、粉砂糖で雪降らせまくりのケーキしかない!

一応クリスマスケーキではないホールケーキもあることにはありますが、超オーソドックスなものばかり。いつもの華やかなケーキはどこへ行ってしまったの……。

 

ということで「当日はかわいいホールケーキでお祝いしたい!」という彼女さんはネット予約がおすすめです。

早めに予約すれば日時指定もできますし、何よりケーキのデザインが個性的でかわいいものがたくさんあります。

 

ギフトモール

 

生クリームを使用するタイプのケーキではありませんが、サーティーワンの「アイスケーキ」もおすすめ。

甘いものが苦手な彼も食べやすいですし、冷凍庫である程度の日数保存できるのも◎

 

プレゼントをAmazonで選ぶなら早めにポチる

f:id:chiimaro9:20161209212829j:plain

Amazonに限らずネット予約ならではのことかと思いますが「クリスマスプレゼントをポチる人たち」との激戦区になります。

 

Amazonプライムに加入しているからいざとなったら当日お届け便で余裕」なんて言っていられません。いくらAmazon先生でも在庫がないものを当日に配達してくれる等価交換の法則を無視したことはできません。それが真理です。

とにかくいいものを見つけたら即ポチる!をモットーに準備しましょう。

 

 

“ちょっといいお肉”は売り切れ必至

f:id:chiimaro9:20161209213602j:plain

今こそ自慢の料理の腕を存分に振るうとき!ですが、以下のサイトのアンケート結果にもあるように、クリスマスには「チキン」か「ローストビーフ」を食べたい人が多いです。

 

news.livedoor.com

 

そのため、お肉屋さんで売られている”ちょっといいお肉”は当日かなり早い段階で売り切れてしまいます。

私もローストビーフを作ろうと思い買いに行きましたが、もう在庫は虫の息。

豪勢な肉料理をふるまいたいなら、やはりこちらも指定日お届けができるネット予約か、近所のお肉屋さんに事前に相談しておくのがベストです。

 

すてきなハッピーバースデイクリスマスを

特に2016年のクリスマスは、土日に重なります。気合いを入れて彼を喜ばせる絶好のチャンスですので、事前準備を怠らず当日に備えましょう。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク