年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【体当たりレポート】話題の酵素浴を体験してきました

酵素風呂体験レポート

ちよこさんが懸賞で酵素浴の無料体験チケットを当てたので、便乗して連れて行ってもらいました。

 

今回酵素浴に挑む2人のスペック

酵素風呂体験レポート

ほぼ毎日シャワーのみの入浴

運動も嫌いで汗をほとんどかかない

 

酵素風呂体験レポート

ちよこ

1日2回しっかり入浴するリアルし◯かちゃん

接客業で毎日テキパキ働く

 

そもそも酵素浴とは?

別名”酵素風呂”とも呼ばれています。

米ぬか or おがくずでいっぱいになったお風呂に入り、発酵熱のパワーで全身を温める話題の入浴法です。

私たちが今回体験したのは"おがくず"バージョンの酵素浴でした。

 

ちなみに"おがくず"は、ハムスターのゲージに敷きつけられていることでおなじみのこれです。

酵素風呂体験レポート

※写真素材:「無料動物写真素材 アニマルフォト

 

レッツ酵素

1.効果効能と好転反応の説明をうける

酵素浴の効果・効能

店員さんに聞いた酵素浴の効果と効能は、だいたい以下のような感じでした。

 

  • 免疫力アップ
  • 美肌・美白効果
  • アトピー肌もつるつるに
  • デトックス効果
  • 新陳代謝UPでダイエット効果
  • 肩こりや腰痛の改善
  • 冷え性の改善
  • つらい花粉症
  • つらいガンも消えちゃうかも
  • 不妊症にも効果あり

 

もう毎日酵素浴したら病院いらずの驚くべき効果・効能です。

 

好転反応とは

好転反応とは、調整反応とも呼ばれ、漢方やある種の健康食品・健康器具などを利用する際、初めに現れる現象です。これは、数々の新しい刺激に対して、身体が反応しているという現れで、身体が順応するまでの一時的な現象です。

例えば、ひざまづいて座っていた人が急に立ち上がると、血行がよくなります。そのために足がしびれます。それらは、改善の現れであり、本来の状態に戻るために現れる変化です。この様な現象を『好転反応』といいます。

免疫プラザより

 

要するに「施術を受けた後に眠気や倦怠感などの症状がでるかもしれないけどそれは全部いい反応だから心配しないで」ということ。

 

上記2点の説明を受けた後に「施術後に何かあっても文句は言いません」という署名にサインをしました。

 

2.着替え&化粧落とし

着衣していた服をすべて脱いで、お店が用意してくれたガウンに着替えます(常連さんは自宅からマイガウンを持参されるようです)。

 

さらに化粧もきれいさっぱり落とします。

すっぴんで家まで帰れない!という方はあらかじめメイク用品を持参するといいかもしれません。

 

3.水素水を飲めとゴリ押しされる

老廃物を洗い流すから~という理由で施術前に水素水を飲むことを勧められる。

せっかくタダなのでこれでもかというほど飲む。

あ、ちよこさんはおいしい生姜紅茶を飲んでました。

新陳代謝をアップするとかそんな効果のやつです(うろ覚え)。

 

4.いざ!おがくずの海へ

ヒノキでできた浴槽の中にこれでもかというほど詰め込まれたおがくず。

この中に全裸になってinします。

おがくず単体はそこまで重くないですが、量が量なので店員さんに上から生き埋めにしてもらいます。

 

そして完成系がこちら。

酵素風呂体験レポート

 

まぶたの上までがっつりおがくずがかけられて、視界ゼロです。
ちなみに耳におがくずが入らないように、真綿でできた耳栓を両耳に詰めていて聴覚もほぼゼロ。

もし今このときに火災とか起きたら完全に死ぬな、と思いました。

 

5.最初は10分間の入浴

おがくずに全身埋まった状態で、最初は10分入浴します。
このときの私の体感は「じんわりして温かい」「ヒノキの香りでリラックスできる」といったもの。
つらさや汗をかいた感じは一切せず。

 

10分経過したところで店員さんが「あと5分延長されますか?」と聞いてくれました。
先に入浴したちよこさんが延長していたので、私もその流れで5分延長。

 

6.たった5分の延長で地獄を見た

延長をお願いしてから2~3分経過したところでしょうか。
猛烈に息苦しい。
動悸がする、苦しい。
完全にのぼせたようです。

 

残り時間2~3分のところで、ギブアップ宣言を叫ぼうか本気で迷いました。
このおがくずの海から出たい出たい出たい出たい出たい出たい。
でもせっかくだからすべての時間を使い切らないともったいない!という貧乏根性で結局最後までガマン。

 

7.入浴結果発表

待ちに待った、浴槽から出る瞬間です。
こっちはすっかりのぼせきって息も絶え絶えです。

 

店員さんの助力を得て浴槽を出ると、体についたおがくずを払ってくれます。
このときで体におがくずが付着していれば付着しているほど、汗をかいている=老廃物が体外に排出されているという証明になるそう。

 

そして私とちよこさんのおがくず結果。

酵素風呂体験レポート

私ぜんっぜん汗かきませんでした。
汗腺が死にすぎていたようです。

あんなに苦しい思いをしたのに。

 

一方、ちよこさんは全身おがくずまみれでまさに土人形のごとく。
汗もたっぷりかいて、すごくさっぱりしたらしい。

形容しがたい敗北感にかられました。

 

このおがくずをシャワーで洗い流して、酵素浴は終了です。

 

8.お風呂から出た後に異変が

酵素浴が終了し、あとは着替えて帰るだけ!となったときに私に異変が。

酵素風呂体験レポート

頭がものすっごく痛い。割れるようだ。
着替えが中断されるほどにのたうち回った。
完全にのぼせたのだとおもっていました。

 

異変を聞きつけて店員さんが冷たいおしぼりを持ってきてくれて一言。

 

好転反応ですねー^^」

 

このときはほんっとうに頭が痛くて、しかも仕事帰りに直行した疲れも出てつい心の中で「好転反応って便利な言葉だな」と毒づいてしまいました。

 

9.異変は翌日も続く

頭の痛みを抱えて帰宅した次の日。
頭痛は収まりましたが、全身のだるさと眠気がすごくて何もできない状態に。


幸い、この日が休日で倦怠感の赴くまま休んでいて問題ありませんでしたが、もし仕事の日だったらやばかった。
これも好転反応ってやつなんでしょうか。

 

酵素浴を終えてわかったこと

日頃から汗腺がきちんと鍛えられている人は1回の体験でも効果が感じられる。

逆に汗腺が死んでいるとポジティブな効果は得られず、不調になる可能性が高い。最初から酵素浴に通うつもりなら試す価値あり。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク

?