年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【マンガ】年の差カップルあるある「5年前」は”昔”or”最近”?

f:id:chiimaro9:20170223160803j:plain

f:id:chiimaro9:20170223160853j:plain

年の差カップルにつきもののジャネーの法則

年齢を重ねるごとに1年が短く感じる現象にはれっきとしたジャネーの法則という名前があります。

 

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。

(Wikipediaより引用)

 

 

毎年12月に「えっ?!もう1年終わるの!?」と、例えようのない焦燥感に襲われるアレです。時間の流れが速すぎるあまり、もうあっという間に死ぬんだろうな、と感じるアレです。

 

9歳差のカップルともなると、これが顕著に現れます。マンガにあるように互いの「ちょっと前」や「昔」の定義があわないので、ジェネレーションギャップという皮をかぶったバトルに発展することも。

 

年の差はどうあがいても埋まることはないので、今後もこの認識はズレたまま。この年齢差によるズレも、笑って楽しく乗り越えられる毎日を過ごしていきたいですね。

 

■関連記事

www.toshinosa-cp.com

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク